「素敵サロネーゼのためのマナー講座」に参加してきました

毎月とっても楽しみに参加していた、「素敵サロネーゼのためのマナー講座」。

「ご機嫌よろしゅうございます」がようやく噛まずに言えるようになったかと思ったところで、あっという間に最終回!
最後は、和食のマナーでした。

写真 2016-08-27 12 37 45

会場はモリス先生チョイスで京都「木乃婦」さんでした。
さすがモリス先生のお選びいただいたお店だけあって、どれも絶品!

写真 2016-09-06 14 51 00
(大好きなモリス先生yukariちゃんに挟まれた、お気に入りの写真(*^^*))

おいしいお料理の数々は、モリス先生のブログで詳しくご紹介されています♪
こちら

諸事情で、せっかくの機会だったのに、お酒も飲めずお料理もあまり沢山食べられず残念でしたが、
いつかまた、何か特別な日に再訪したいと思える素晴らしいお店でした*

和食マナーに関しても、大人になってからは、「聞くのが恥ずかしいこと」と思えていたような、細かなマナー(たとえばお箸やお椀物の扱い方)などをとても丁寧に教えていただけて、良い勉強になりました。

なおこ先生のレッスンは毎回どれも本当に実践的でした。次は洋食マナーも教わりたいです*

* * *

全ての回に参加したものの、全く「素敵サロネーゼ」になれていないダメダメ生徒ですが、今回の講座で教わったマナーは、実生活でもしっかり活用していこうと思います。

ご一緒していただいた参加者の皆様との、とても素晴らしいご縁も沢山いただけた、充実の講座でした*

関連記事

  1. 料理写真講座を開講しました
  2. 宮澤奈々先生のテーブル茶道レッスンへ。
  3. 支出ではなく、”自己投資”
  4. 生い立ちを知ること
  5. 中欧滞在8日目 『記録しておきたいドレスデンの街並み』
  6. セミナー終了!お灸と麹で “腸”美人に・…
  7. 第1回 一期会「ワインの日」レポート その2
  8. 母と娘の洋食器談義

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

152人の購読者に加わりましょう

最近の記事

PAGE TOP