たまにはプライベートなおうちごはん。

たまには、プライベートなおうちご飯を記録*
レッスンでは洋食メニューが多いので、「毎晩洋食なのですか?」と聞かれることがとっても多いのですが、とんでもないです!
普段はむしろ、大半が和食。。。
でも、お気に入りの洋食器は、和食でもよく使います。

先日は、おから  を使ったキノコ餡かけハンバーグ。
ごろごろキノコで、食べ応え十分。
粗みじん切りした長芋を入れているので、サクサク食感です*

あとは、いつもお世話になっている「ほんまもん市」さんで買った、空芯菜とハム工房「古都」さんの無添加ベーコンで生姜の効いた炒め物、りっぱなオクラを醪と一緒に。

日々のご飯にも、「塩麹」や「しょうゆ麹」を利用して、オリジナルレシピのレパートリーを増やしています。
せっかく私の麹セミナーに参加してくださる方がいらっしゃるので、ワークショップでつくった塩麹やしょうゆ麹を、積極的に使っていただけるようなレシピを、どんどん紹介していけるようにしたいです*

◆現在募集中の麹セミナーは11月6日(日)京都で開催です!
【詳細はこちら】

関連記事

  1. 『宮澤奈々先生 × ISETAN』へ
  2. ロイヤルコペンハーゲン① フローラダニカ
  3. 身近な人を幸せにする料理を作る。—そもそも、「幸せ」とは?
  4. 中欧旅行7日目 『番外編?誰と間違えてるの?笑』
  5. 第1回着物deお料理教室 レポート①
  6. 次回のレッスンは…
  7. 2015年12月のメニュー
  8. ひとりの薬剤師が、西洋磁器を生み出した!?【西洋磁器誕生秘話(1…

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP