【コラボセミナー* 】お灸×麹で腸美人の世界へ

鍼灸師のRika Fudeyasu先生とのコラボセミナーが終了しました。
今回は8名定員が 早い段階で満席となり、増席10名での開催*【腸内環境改善】というキーワードに反響があるのは、とても嬉しいことです(*^^*)

りか先生とのコラボは2回目ですが、相変わらず先生の講座は説明が丁寧で分かりやすく、そして非常に実践的。最後は参加者ひとりひとりに腸もみマッサージのサービスつき!毎回、わたしも参加者として加わりたいと思えてしまいます。

私のパートは、なぜ麹が腸内環境に良いと言われているかの理由等の座学&調理実習。
今回のお料理は、あえて和食ではなく洋風メニューに。
・ トマトと紫玉ねぎの塩麹マリネ
・タコとセロリのマスタードマリネ
・ 春野菜とホタルイカのアーリオオーリオ
・ 塩麹鶏のチキンカチャトーラ

塩麹は、栄養価を考えるなら断然 生食がおすすめ。
簡単に作れるマリネなど、ドレッシングの材料として、お塩がわりに塩麹を使うことで、栄養価も美味しさもグンとアップします(*^^*)

いつも新しい刺激をいただける外部レッスン。
お越しくださった参加者の皆様、企画してくださったりか先生、そして場所を提供してくださった心優しい高橋さん、本当にありがとうございました。

最後に、参加してくださった方のアンケートの一部をご紹介します*

 

関連記事

  1. “ノーブル”なマインドを持つ
  2. 【ご新規様OK】2018年1月&2月のレッスン日程
  3. インプットとアウトプットの繰り返し
  4. 2016年スイス・アルザス・ブルゴーニュ旅行記録(4)
  5. 魅惑の洋食器の世界へようこそ(笑)
  6. ひとりの薬剤師が、西洋磁器を生み出した!?【西洋磁器誕生秘話(1…
  7. 中欧滞在4日目『アウガルテンとロブマイヤー訪問』
  8. 2016年10月のレッスン内容

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

150人の購読者に加わりましょう

最近の記事

PAGE TOP