ELLE groumet フードクリエイター部の皆さまと*

貝印株式会社の東京本社で開催されたフードクリエイター部(FCC部)のオフ会に参加するため、弾丸で東京に行ってきました。

エルグルメ フードクリエイター部とは
http://elle.co.jp/gourmet/foodcreators

すでにレシピ本など書籍やエルグルメなどの誌面で活躍されている、人気の料理研究家の方々が一同に集まった今回のオフ会。

エルグルメ編集部の方からの、「編集部目線」での料理写真の撮影方法や、レシピに関するアドバイスは、とても参考になりました。

そして後半は、エルグルメ編集部、カイハウス新事業推進室の方々を交えての意見交換会。
エルグルメは、数ある料理雑誌の中でも、特に「ビジュアル」を重視していると感じていましたが、やはりFCC部の皆さまも、独自に色んな工夫をされながら撮影をしていることがわかり、私もまだまだ工夫が足らなかったなあ。まだ出来ることが沢山あるなあと痛感。

そうはいっても、私は写真家ではなく、料理家なので(^^;)、写真の技術向上はもちろんですが、それより何より、自分の個性を残しつつも、各媒体や仕事内容に応じて、どこまで柔軟なレシピ作りをしていけるか、色々と模索していこうと思います。

今までレシピを参考にしていた料理研究家の先生方と、同じ土俵に上がらせていただいたことを光栄に思いつつも、日々是精進、出来る範囲で頑張ってみます。

あっという間にオフ会は終了しましたが、参加して本当に良かったです!
新しいたくさんの出会いがありました。

普段、滋賀にいるだけでは入ってこない貴重な情報。
いくらIT化が進もうと、やはり実際に対面しないと得られないことも多々あるなあと実感しました。

自由に動けるときは、まだまだフットワーク軽い仕事ぶりをしていこうと思います*

関連記事

  1. 2015年12月のメニュー
  2. 大学に復学・・・私が芸大生になった理由
  3. 日本人の伝統・美意識を受け継ぎながら、現代に取り入れる
  4. 井村美術館で学んだ≪ジャポニズム≫
  5. 一期会主催・東京ツアー 備忘録③
  6. 一期会主催・東京ツアー 備忘録④
  7. パパコレワイン会vol.02開催しました*
  8. 一期会主催・東京ツアー 備忘録②

最近の記事

PAGE TOP