『テーブルコーディネーターの為のフラワーレッスン』@Le jardin de fleurs

先日のことですが、近江八幡のフラワーアレンジメント教室『Le jardin de fleurs』で開催された「テーブルコーディネーターの為のフラワーレッスン」に参加してきました。
主宰されている長谷川先生のお花のレッスンを受けるのは約2年ぶり!

私はテーブルコーディネーターではないのですが、料理教室を主宰していると、そうも言ってはおられず(汗)、生徒さんは料理だけではなくテーブルコーディネートも楽しみにされていることをひしひしと感じています。

お花に関しては本当に無知で育ってしまった私。。。
テーブルイメージに合ったお花の活け方、お花の選び方をレッスンしていただけるということでしたので、意を決して参加を決意!
「お花・テーブルコーディネートの経験者の方、サロン主宰の方が対象」ということもあり、全員がサロン主宰者という環境&フラワーアレンジメント経験者の方が多数いる中で、場違い感も感じながら(汗)、なんとか作品を仕上げました。。。>_<

この日のテーマは「カジュアル」。
夏の代名詞といえるひまわりをメインに使ったアレンジメントです。


アレンジメントが完成したら、皆さんの作品をテーブルセンターにセッティングして、長谷川先生お手製のウィークエンドシトロンに、クラブハリエのはちみつプリンでティータイム。

やはりフレッシュフラワーのある食卓は、とても彩り豊かで季節感を強く感じます。
少しずつでもフラワーアレンジメントに慣れていって、ゆくゆくは自分で作ったフラワーアレンジメントを料理教室のテーブルコーディネートに使用してみたいです*

関連記事

  1. エルメスのファブリックパネル
  2. 一期会主催・東京ツアー 備忘録①
  3. インプットとアウトプットの繰り返し
  4. 「お料理教室のデジタル化」
  5. 『継続』と『反復』は違う。
  6. ヘレンドのマスターペインターさんが来日中*
  7. ジャック・セロスの世界にようこそ。笑
  8. 日々同じでも、日々違う

最近の記事

PAGE TOP