今月メニューはハンガリー料理

今月のお料理教室もスタートしていますが、まだブログで今月メニューをご紹介できていなかったので、載せておきます。

■ハンガリー風きゅうりのサラダ
■ラコットクルンプリ(ジャガイモの重ね焼き)

Csillaちゃんの家庭の味。ラコットクルンプリ(ジャガイモの重ね焼き)とハンガリー風きゅうりのサラダ。
ハンガリー料理に欠かせないサワークリームが、日本のものだと味が少し違ったので、何回も試作して味を近づけました(^^;
ご本人にも食べてもらいたいくらい、ハンガリーの味を再現できていると思います。

■グヤーシュ

ハンガリーといえばのグヤージュ。パプリカパウダーたっぷり使います。
ハンガリーで購入してきた、スープ専用?のお鍋「ボクラーチ」もお披露目します*

■マダールティ

デザートはマダールテイ。ハンガリーでは定番のスイーツだそうです。
材料は卵、牛乳、砂糖。
このデザートはハンガリーで なかなか強烈なエピソードが残っています(笑)

*** *** ***

今月の全10回は、募集開始後1日で全日満席に…!
急きょ来月もさらに3日日程を追加しました。
1日であんなにメールの返信をしたのは、私の人生で初めてだったかもしれません^^;

今月レッスンは、ハンガリーで私に現地の家庭料理の味を教えてくださったLajosくん、Csillaちゃん、Peterくん、そして 「交換料理」を提案してくださったAyakaさんのおかげで成り立ちました。
本当にありがとうございました*

少しでも多くの方に、私がすっかり虜になったハンガリーの魅力を伝えることが、今回のヨーロッパ出張での大きな意義になると思っています。

季節はもう秋。
今年の秋は「学問の秋」「芸術の秋」ならではの、知的好奇心をくすぐるような講座を準備していますので、お越し下さる皆様は、どうかお楽しみに。。。*

 

関連記事

  1. 一期会主催・東京ツアー 備忘録②
  2. 井村美術館で学んだ≪ジャポニズム≫
  3. 西洋磁器発祥の地、ドレスデンへ。
  4. 【満員御礼】発酵食初心者のための1日完結”腸R…
  5. 一流のものに触れて、深い世界を味わう
  6. 生徒さまからの嬉しすぎるプレゼント
  7. 料理写真講座を開講しました
  8. 試作はどこまで続く…?

最近の記事

PAGE TOP