テーブルコーディネートのレッスン in 長浜

昨日の草津でのテーブルコーディネートレッスンに引き続き、今日もテーブルコーディネートレッスンの記録です*

毎月楽しみにしている、長浜の黒壁サロンAmuseeで開催されているjardin先生のテーブルコーディネートとお花のレッスンに参加してきました。

今月のテーマは「クリスマス」。
フレッシュグリーンリースの作り方と共に、テーブルコーディネートのポイントを教わりました*

1210a

先生のテーブルコーディネートのお手本*
先生の雰囲気に合った、上品で素敵な テーブルでした(*^^*)
こういう雰囲気、私も憧れます♡

1210b

レクチャーを一通り聞いたあとは、フレッシュリース作りと、各自食器やカトラリー、テーブルリネンを使ったテーブルコーディネートの実践です。

私は、自分の中で今年のクリスマスのテーマカラーが「パープル」だったので、フレッシュリースにパープルのリボンをつけさせていただきました*
テーブルコーディネートでは、昨日のブログでご紹介したレッスンで教わっていた「デルタ」の折り方の復習も。。。笑

20151204a

こちらは、今月の私のお料理教室でのテーブルコーディネート(という程のものではありませんが・・・;)。
テーブルセンターには、この日つくったフレッシュリースに、家にあったパープルのオーナメントを追加でつけてセッティングしました*

* * *

今年の9月から開催されていたこのレッスンも、来月でいったん終了です~;;長浜の雰囲気が、私の故郷・岡山県倉敷市の美観地区に似ているので、長浜に行けること自体も、毎月ちょっとした小旅行感覚で楽しみにしていたのですが、残念です。。。

来月のレッスンは、お正月*
今から待ち遠しいです(*^^*)

関連記事

  1. 世界のビジネスエリートが身につける教養とは?
  2. 新しい齢は……
  3. 日々同じでも、日々違う
  4. 2017年4月のレッスンメニュー(試作中・・・)
  5. 洋食器講座スタートしています
  6. ハンガリーからのお客様
  7. わたしが、後悔していること
  8. 2016年スイス・アルザス・ブルゴーニュ旅行記録(4)

最近の記事

PAGE TOP