2016年1月レッスンの様子

2016年1月。
いよいよ、「一期会」本格始動しました*

実は?、初めてのレッスン日となる予定だった1月20日は、草津市内が大雪となり、苦渋の決断で「中止(延期)」にいたしました。
この日は東京から来るお友達からもご予約いただいていたので、本当に心苦しかったですが、天災ばかりはしょうがない。生徒さんの安全を何よりの最優先と考えての決断です。
こういうときの対応についても学ぶことになった、「幻の第1回目」となりました;

そして仕切り直しで開催した「第1回目のレッスン」では、神戸、大阪、大津から素敵女子の皆様がお越しくださいました*

201601detail(テーブルの様子)

201601a(今月レッスンにご参加いただいた方には、現在試作段階のカヌレをご試食いただきました)

初めてお会いした方、お料理教室に初めて参加したという方もいらっしゃる中、まだまだ不慣れで未熟な私を、笑顔でたくさんフォローしていただき、ありがとうございました。

201601b
(お料理作りスタートまもないときの写真。改めて写真でみても、緊張しまくりな私。。。
そして、皆さん姿勢正しく聞いてくださっている(笑))

そして「美味しい!」「おうちで絶対つくる!」という嬉しいお声をたくさんいただき、レッスン中は、誰よりも私が一番幸せだったような気がします。

201601d(ガトーショコラ製作中)

何よりありがたかったことは、今月ご参加いただいた皆さま全員から、来月のご予約をいただけたこと(;_;)。
これがビギナーズラックで終わらぬよう、草津の小さなキッチンで、「美味しい!」「お料理楽しい!」の輪を少しずつ広げていけたら嬉しいです。

* * *

ちなみに、今月は特別に、ワインエキスパートのお友達にレッスンメニューに合わせたワインをセレクトしていただいていたのですが、ある日のレッスンにはご本人が参加してくださり、ワインのレクチャーしていただきました!
(この日レッスンに参加できた方はラッキー!?)

201601c(ワインエキスパートのYukariちゃんが、ワインのレクチャーしてくれています。
皆さん熱心に聞かれていて、試食タイムではワインの話題で盛り上がっていました*)

ワイン好きな私が主催するお料理教室だからか、生徒さんの中にも「ワインが好き」という方が多くお見えになった、今月のお料理教室。

「お料理とワインのマリアージュ」について、もっと追及したり、コラボしていけば、もっともっと「一期会」独自のお料理教室になるのでは、と思えました。

まずは自分自身が、お料理教室を主宰することに慣れつつ、ある程度なれたら、いろいろな方と楽しいコラボを企画してみたいです*

今月は残すところあと1レッスン!
私自身も楽しみながら、準備を進めていこうと思います♪

 

【現在、ご予約可能な日数】
おかげさまで、2月は全日満席をいただきました。
ご予約ありがとうございます(;_;)
精いっぱい努めさせていただきます*

関連記事

  1. 2017年4月のレッスンメニュー(試作中・・・)
  2. 5月レッスンの振り返りとおもてなし
  3. 2017年3月のレッスンメニュー
  4. ご先祖様が教えてくれたこと。
  5. 洋食器講座スタートしています
  6. “好き”を仕事にすることで生まれる、強力…
  7. 大学に復学・・・私が芸大生になった理由
  8. アウガルテン特別セミナーを開催しました

最近の記事

PAGE TOP