2016年3月のメニュー

一期会3月の日程とメニューが決まりました。

【テーマ】

『お花見気分のおうちレストラン』

「春」「お花見シーズン」を意識して、桜色のメニュや、旬を迎えるホタルイカなどの食材を中心に、お野菜たっぷり、リラックスムードで楽しめる、「カジュアルなおうちレストラン」をイメージしたメニューです。

アメリカ、イタリア、ブラジル等々…の多国籍な食卓。
前菜、サラダ、メイン、パンを作る、盛りだくさん?なメニューですが、どれも本当に簡単なので、合計6品(10種類!)を、トータル70分程で仕上げらるようにレシピ構成を考えました。

来月も、よりスムーズに、無駄な時間を省いて作れるよう、レシピの詳細なフローチャートをご用意していますので、ぜひそれを参考に復習してみてください。

レッスン当日は、お料理の由来をご紹介しながら、楽しくお料理できればと思います*

【メニュー】

 

201603a

・ホタルイカのセビーチェ
・グリーンサラダと桜色ドレッシング
・3種のサルティンボッカ(セージ、バジル、大葉)


【セビーチェ】
ではパクチーを使いますが、苦手な方には使わないようにできます。

ホタルイカの下処理は、ピンセットを使い、皆さん一人ひとりにやっていただきます。
(個人的には、こういう「地味な黙々作業」が大好き(笑))

【桜色ドレッシング】は、写真奥に見えるグラスに入ったドレッシング。
ピンク色のドレッシングは市販ではなかなか見かけないので、自家製ならでは?(*^o^*)

メインの【サルティンボッカ】は、「口に飛び込む」という意味のある言葉で、それだけぱくぱくと食べられちゃうという謂れのローマの郷土料理です。
手順が少なく簡単すぎるメインなので、今回はスタンダードな「セージ」、手軽な「バジル」、和風な「大葉」の3種類の食べ比べをします。

201603b
・サーモンのリエット
・3種のポン・デ・ケイジョ(プレーン、パセリ、黒ごま)

【サーモンのリエット】は、持ち寄り会に持っていくと「どうやって作るの?」とたいてい聞かれるメニューです。ピンク色が春にぴったり*

【ポン・デ・ケイジョ】は、ブラジルのチーズパンの一種で、もっちりとした食感が特徴的。
よく白玉粉を使うレシピが出回っていますが、普段から白玉粉を常備しているご家庭は多くないと思うので、今回はじゃがいもと片栗粉を使ってモッチリとした食感に仕上げます。

小柄なサイズで作るので、バケットがわりにリエットをつけて食べるのも◎

チーズの風味と、サーモンリエットの相性は抜群*白ワインやロゼワインと合わせたくなります♪

201603c

・鉢植え風マフィン

相変わらず、凝ったデザートはお伝えできないので、簡単でちょっと変わった?デザート(笑)

韓国や東京でも、植木鉢にティラミスやケーキを入れたメニューがありますが、こちらは、お花見や手土産にも利用できるよう、常温可能な「抹茶のマフィン」を入れてみました。(植木鉢に超ぴったりなマフィンカップを発見したのです(*^o^*))

バケツに入ったホワイトチョコのソースをかけて、スコップの形したスプーンでいただきます。

201603d

なお、【鉢植え風マフィン】に使っている植木鉢、スコップスプーン等は販売もいたします。

・植木鉢…1個200円
・スコップスプーン…1個300円
・植木鉢にぴったり入るマフィン型…10枚セット100
・ソース用バケツ…1個100円

※全て税抜き
※レッスン参加者さま限定

ご希望の方は、レッスン1週間前までに必要個数をご連絡ください*

*** *** ***

【現在空きのある日程】
3月24日(金)10時から14時  空席1席出ました!

参加費 税込5000円
※終了時間は、多少前後する場合がございます。
※エプロン、お手拭き、筆記用具はお貸しいたします。
(お気に入りのエプロンがあれば、持ち込み大歓迎です*)
もしキャンセルが出るなどして、日程が増えた場合には、随時こちらのブログに掲載いたします。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)
→ レッスン予約はコチラから
※レッスンは、女性限定・共通のお知り合いの方からのご紹介のみ承っております。

関連記事

  1. 2017年4月のレッスンスケジュール
  2. 次回のレッスンは…
  3. 料理教室で「おうちレストラン」をコンセプトにしている理由・・・
  4. 《大学生アミーゴの記録》わたしの人生哲学
  5. クラウドファンディングに挑戦します
  6. 結婚記念日と、花柄ドレス。
  7. 料理写真講座を開講しました
  8. 2016年11月レッスンはじまっています*

最近の記事

PAGE TOP