2016年 10月

  1. 陶芸家 長田大(ながた だい)先生との初コラボ作品

    今年リニューアルオープンしたリーガロイヤルホテル京都のエグゼクティブルーム全室に設置されているマグカップの制作・監修を担当された、豊仙窯の長田大(ながた  だい)先生から、季節感あふれる素敵な器が届きました*初めての陶芸家さんとのコラボ作品です。和食に合わせやすいのはもちろんです…

  2. たまにはプライベートなおうちごはん。

    たまには、プライベートなおうちご飯を記録*レッスンでは洋食メニューが多いので、「毎晩洋食なのですか?」と聞かれることがとっても多いのですが、とんでもないです!普段はむしろ、大半が和食。。。でも、お気に入りの洋食器は、和食でもよく使います。先日は、おから  を使ったキノコ餡かけハン…

  3. 保護中: 【参加者さま限定】2016年10月 レッスンで使用したアイテム

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード …

  4. 料理人、というよりも・・・

    今月と来月は、クリスマスをテーマとしたお料理教室。2ヶ月連続でお越しいただくと、合計11品のクリスマス用レパートリーを覚えて帰っていただけます。クリスマスのテーブルコーディネートを考えるのは、毎年わくわくしてしまうもの。今月は王道カラーを選んでみました。毎月ごとに5~…

  5. エルメスのファブリックパネル

    先日、生徒さまから、とってもとっても素敵なプレゼントをいただきました。エルメスの壁紙を使ったファブリックパネル*お仕事で使ったときの余りで作りました、とのことだったのですが、販売してもよいくらい丁寧に作ってくださっていて、思わずテンションがあがりました!Sさん、本当にありがとうご…

  6. 麹の魅力を広めたい

    (麹菌の種類、と、ワークショップで作った塩麹。)麹セミナー、終了しました*今月は、2回開催しましたが、 参加してくださった12名の皆さま、本当にありがとうございました!先月から始めた、座学メインのセミナー。どうやら私は、お料理を皆さまと作る実習メインの講座だけでなく、…

  7. レシピの こだわり

    (一期会で使用している単品レシピ。一品一品は、工程がひとつだけだったり、できる限り料理初心者の方でも作りやすいものを心がけて考えています。オンラインで閲覧可能なQRコードも掲載しています。)* * *お料理が苦手な方の中には「今日は先日お料理教室で習ったメニュー全部を作っ…

  8. 保護中: 【参加者さま限定】2016年10月メニュー詳細

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード …

  9. 2016年10月のレッスン内容

    今月のレッスンメニューが確定しました。合計5品。クリスマスカラーの赤と緑、雪をイメージする白を意識して食材に使用しました*前菜盛り合わせ・プチトマトのはちみつマリネ・ブロッコリーのフラン・大根とホタテのサラダ たらこソースメイン・サーモンのクリスマ…

  10. 「強運になるには、覚悟があればいい」

    私には人生に迷ったとき、生きる道標となってくれる「メンター」(指導者、助言者)がいる。それは親だったり、主人だったり、親友だったり…それとメンターと言っていいのかわからないけれど、尊敬している著名人の一人が、前田義子さん。前田義子さんと聞いてピンとこない方も、ファッションブランド…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

156人の購読者に加わりましょう

最近の記事

PAGE TOP