2017年 2月

  1. 今の時代の起業で必要なこと=インプットとアウトプット。

    我が家は夫婦そろって自分の事業を立ち上げているため、日々の会話の大半も、基本的には仕事の話題で持ち切り。いまだに二人で外食に行こうものなら、仕事の話だけで4~5時間くらい熱く語ってしまいます。(^^;)昨晩 彼から、「元ライブドア社長の堀江貴文氏が、2015年3月に近畿大学の卒業式で話したス…

  2. ひとりの薬剤師が、西洋磁器を生み出した!?【西洋磁器誕生秘話(1)】

    主人が薬局を経営していたり、そもそも?私自身も、薬剤師の身内が多い環境で育ちましたが、洋食器が誕生したきっかけにも、ひとりの薬剤師が関わっていました。その薬剤師がいなければ、いま私たちの手元にある西洋磁器は存在していなかったのかもしれない。そういっても過言ではない"超"重要人物です。…

  3. たった4文字の魔法の言葉。

    (牡蠣と蕪のグラタン。白味噌を隠し味に入れるのが、我が家の定番*)料理教室関係の記事が続いていたので、久しぶりに?プライベートな記録。最近つくった、普段のおうちごはんとお弁当記録*「いつも 料理教室のメニューのような豪華なお料理作ってるのですか?」とほんと~によく聞かれるので…

  4. 毎回ぎりぎり!

    2月は日数が少ないため、今月はいつもよりも早めにレッスンがスタートしています。今回は、初日にお越し下さった生徒さまから「ここまでの段取りを考えるのに、いったいどれだけ試作を重ねているのですか?」というご質問をいただけて、なんともいえぬ達成感が。。。笑悩みに悩んで毎月仕上げるレ…

  5. 1日集中の洋食器講座

    先日は10時から17時まで、初級講座×1、中級講座×2講座の 1日通して合計3つの洋食器講座。(途中1時間のお昼休憩をはさんでいます)こんなに食器の話をしても良い日が訪れるだなんて、まさに夢のような一日。。。そして、これほど長時間にわたって喋るのは、塾講師として勤めていた時以来。久し…

  6. 東京出張から帰ってきました*

    とても良い刺激を受けまくった東京滞在から帰ってきました!東京を離れて3年。初めて「帰りたくない。まだ東京にいたい。」と思えた、幸せな滞在でした。笑大好きなお友達にも会えた。そのお友達が、同じ分野でこれから成功するであろう素敵な女性を紹介してくれた。ずっと再会したかった…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

153人の購読者に加わりましょう

最近の記事

PAGE TOP