2017年 3月

  1. 2017年4月のレッスンメニュー(試作中・・・)

    来月のレッスンメニューの試作中。。。(コブサラダのプレゼントボックス。いっとき流行った、ジャーサラダをプレゼントボックス仕様に*100均のアクリルボックスを利用しています。…が、盛り付けに変更の可能性あり(ー ー;))(フルーツのカップサラダ 苺のソース以…

  2. 結婚記念日と、花柄ドレス。

    3月21日は、結婚記念日でした。クローゼットの9割は「花柄」が占めているほど、花柄が大好きな私。お色直しで選んだドレスも、花柄でした。笑人それぞれに、さまざまな披露宴エピソードがあると思います。記念日なので、わたしもそんな披露宴に関するエピソードとして、お色直しで着ていた「花柄ド…

  3. 過保護な先生でありたい。

    (写真は今月レッスンのフローチャート① ー ? の調理工程を説明している写真。(生徒さんの隠し撮り。笑))ひとつひとつの調理工程には、ひとつひとつ理由があります。今月は、アルボンディガスという、スペイン風肉団子を作りますが、ミートボールを作る調理過程でも、「この材料をこのタイミングでいれ…

  4. 鯛・タイ・たい

    (先月のお料理教室でご紹介した、鯛の昆布締め。ソースに見えるのは自家製の醤油麹。 薬味(大葉、みょうが、しょうが)を巻き巻きしていただきました*料理教室では小さな器に昆布締めを盛り付けましたが、こういうドッサリした感じも好き。笑早く食べたい気持ちが先行しすぎて、盛り付けが雑。(-_-…

  5. 『紹介制のお料理教室』であること。

    「紹介制」の料理教室をはじめて1年ちょっとですが、この1年で度々見かける光景があります。それは、お一人様で参加してくださったご新規の方が、レッスン会場となる私の自宅リビングに入室した瞬間、「えー!?」「きゃー!」という歓声をあげること。今日はそれが顕著だったので、思わず記録(笑)ご紹…

  6. 2017年4月のレッスンスケジュール

    ※料理教室の予約専用のLINEアカウントが、今月無料枠を超えてしまったため(現在ビジネスアカウント申請中です>_<)、どなたでも閲覧可能なこちらのブログにも日程を掲載いたします。以下の日程は、今までに一期会にご参加いただいたことのある生徒さま、一期会のLINEアカウントに登録済の…

  7. ジャック・セロスの世界にようこそ。笑

    「ジャック・セロスの世界に足を踏み入れましたか。」あまりの興奮と 酔っ払った勢いで、いつもお世話になっているシニアソムリエの方に思わずメールを送ると、そう返事が返ってきた。半年間通っていたシャンパーニュ講座の卒業式@メシャンルーさん。(※去年の12月の出来事です。facebook…

  8. 生きていくことは、「心の匙加減」を見極める営み。

    「頑張りすぎず、自分を甘やかしすぎず、我慢しすぎず、他人を頼りにしすぎず。このような匙(さじ)加減を見極める眼力こそ、大人に必須の力なのです。」100歳にして現役の精神科医である高橋幸枝先生の言葉。先生の著書『こころの匙加減』では、自らが100年生きて感じることが、匙加減の大…

  9. 3月のテーマは【フォトジェニック・スパニッシュ】

    【フォトジェニック・スパニッシュ】をテーマにした今月レッスン。フォトジェニック= 「写真向きである、写真写りの良い」。生徒さんが、思わず写真を撮りたくなるような、そして 撮った写真を 思わず人に見せたくなるような、そんなテーブルを目指しています。そのテーマを汲み取って…

  10. 料理教室で「おうちレストラン」をコンセプトにしている理由・・・

    先月の2月22日は、大好きなお友達と一緒に我が家で「おうちレストラン」。わたしのお料理教室が「おうちレストラン」をコンセプトとしているのは、何より私自身が「おうちレストラン」が好きだから。とても楽しかった女子会でしたので、写真とともに記録しておきます*女子会なので、キラキ…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

156人の購読者に加わりましょう

最近の記事

PAGE TOP