2018年 4月

  1. 「1000%一緒に行かんでよかった ひとり旅」vol.02

    ※昨日の内容です。ブログだとなかなかリアルタイムに更新できずにおります;*昨日の日経新聞に掲載された『私の履歴書』に、高田明さんの文章が紹介されていました。高田明さんといえば、あの「ジャパネットたかた」の高田さんです。とても共感できる内容だったので、情報シェア。*…

  2. 大きな夢のために、すること

    ただいま、大学の1回目のレポート提出期間中。主婦をしながら、仕事をしながら、夜はレポートのための読書……昨夜も、分厚い本を読みながら 思わず「課題図書 読まないといけないー」と漏らしてしまったら、旦那さんから「"しないといけない"と思っているの?やらされている と思っているの…

  3. 地方在住を、「強み」にする

    先日、所属している『ELLE groumet』フードクリエイター部(FCC)の親睦会に参加してきました。その際に、とても有難いことに、少しだけ お話する機会をいただけました。少しの時間でしたが、その時間を通して、改めてFCCのメンバーとなった1年間のことを じっくり振り返ることができまし…

  4. わたしが、後悔していること

    今日の料理教室で、試食が終わり、生徒さん方と雑談していたときに、「後悔のない生き方」についての話題がありました。で、今日の料理教室を終えた後の洗い物の最中に、ふと、私の人生で後悔したことって何だろうと振り返っていました。学生時代、勉強を全くしなかったこと?反抗期に、親に迷惑ばかり…

  5. 着物で個展へ

    ふたたび着物に関する投稿です。笑着物仲間が増えたので、ついつい嬉しくて、彼女とお出かけするときは「着物で行かない?」とお誘いしてしまいます(*^^*)* * *先日は、とてもとてもお世話になっている、大杉 真司画伯の個展へ。(瞳がグリーンの舞妓ちゃん♡)今年も…

  6. 着物でお花見

    今年は滋賀に引っ越してきて初めて、朝から晩まで、たっぷりとお花見を堪能することができました。まずは友人の親せきが営んでいる呉服屋さんの展示会に参加するため、北野天満宮へ*http://www.yasujiro7.com/花柄の華やかなお洋服が好きな私ですが、着物は対照的に、シ…

  7. 学ぶことの楽しさを、大人が知る

    先日、とある生徒さんから「アウガルテンの名前も知らなかった無知な私ですが、亜美子さんの洋食器愛に感化されて、受講してみたくなりました」というコメント付きで、5月に開催するアウガルテン特別セミナーへのお申込みがありました。今回は、滋賀・京都だけでなく、明石や名古屋という遠方から…

  8. 大学に復学・・・私が芸大生になった理由

    昨日は入学式。大学に戻りました。といっても、母校とは違う大学で、しかも3年次編入なので、2年間だけの大学生です。(もはや書かなくてもいいかもしれませんが、)目的は、《磁器の文化・歴史を学術的に、深く掘り下げていくため》です。ずっとずっと、独学に限界を感じていました。…

最近の記事

PAGE TOP