2018年 8月

  1. 温故知新の旅①〜人間国宝・14代今泉今右衛門先生〜

    ヨーロッパ旅行を中止(延期)して、たまらなく魅力的だった草津での飲み会もお断りして、今年2回目の有田へ行ってきました。ひとり旅の一番の目的は、人間国宝・14代今泉今右衛門先生とお会いすること。なぜ今右衛門先生とお会いしたいと思ったのか。なぜ先生と会うことができたのか。言う…

  2. クラウドファンディングに挑戦します

    高級テーブルウェアと食卓をやさしくつないで、日常に幸せをプラスするサービスを始めます!* * *洋服には「試着」。食べ物には「試食」。お化粧品には「試供品」があるのに、なぜ食器やグラスには、「試しに使える」機会がないのだろう。そんな気持ちを、料理教室や洋食器講…

  3. ご先祖様が教えてくれたこと。

    「ベンガラ」という言葉を聞いたことのある方はいらっしゃいますか?漢字では、「弁柄 」や 「紅柄」。一言でいえば、「伝統的な赤色」の顔料です。(昔は滋賀の名物『赤こんにゃく』の着色料にも使われていたそうです)ベンガラの作られ方は、簡単には説明できないので割愛しますが、、…

  4. アミーゴ、社長になる

    (写真と本文は関係ありません。笑幼馴染がつくってくれたTシャツです。愛情が沢山つまった、わたしの宝物。)タイトルにある通りです。…とはいっても、まだなっていませんが。笑もう隠す必要のないところまで来たので、なった時に超長文にならないように(笑)、今から少しずつ 私の想いを記録…

最近の記事

PAGE TOP