洋食器のお話も・・・*

一期会のレッスンでは、お料理以外に、簡単なテーブルコーディネートと、わたしの愛する洋食器の簡単なお話をさせていただいております。

先月は艶やかな白磁が印象的な、ハンガリーのブランド【ヘレンド】から。
日本に所縁のあるデザインの「インドの華」。そこから誕生した、「アポニー」。
洋食器は馴染みがないと思われがちですが、もともと「インドの華」は日本の柿右衛門様式を模したデザイン。
日本の図柄なのに、なぜシリーズ名に「インド」がついているのか?なぜ、「インドの華」と「アポニー」の図柄は似ているのか?
そういう、ちょっとしたエピソードを知っておくと、ますます洋食器に愛着が湧いてきます*

生徒さんから「へええー」と言う声が漏れ出ると、心の中で達成感。笑

まだまだこういうネタはありますので(笑)、小出しにしながら、生徒さん方に洋食器の魅力をお伝えできたらなあと思っています(*^^*)

* * *

12512436_1035593879846739_7137411815802528389_n

(生徒さんが再現しださった、素敵な「おうちレストラン」の数々*)

先月のレッスンのメニューを「さっそく復習しました」という嬉しいメールや画像、facebookの投稿を見ては、日々幸せを感じています。
ハプニングはありますが(笑)、お料理教室を始めてよかったと心から思えています♪

私が楽しんでいたら、きっと生徒さんにも楽しい気持ちは伝わるはず⁈
そう信じて、今月も邁進していきます*

関連記事

  1. 『宮澤奈々先生 × ISETAN』へ
  2. 「強運になるには、覚悟があればいい」
  3. 2016年5月レッスンはタイ料理*
  4. 『ELLE gourmet』主催ピエール・エルメ クッキングセミ…
  5. 麹の魅力を広めたい
  6. 地方在住を、「強み」にする
  7. 鯛・タイ・たい
  8. 過保護な先生でありたい。

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP